まず、初めに皆さんお久しぶりです。
IMG_6087


ブログ更新ほとんどせず申し訳なく思ってます

はじめましての方は初めましてですヽ(・∀・)ノ

今回は、調理師学校の旅行プランってことで参加しました・・・・・

個人的な感想としては・・ちょっと割に合わないかな?て感じでしたねw

と・・・言うのはオプションのツアーが普通のより値が高いのと学校ならではのショボさがありました。

内訳はお教えできないのですが合計40万しました

オプション入れなければ30で行けるので自由行動できる人はオプション入れないことをおすすめします

後は、余談なんですがソーセージやハム類は検疫で引っかかるので隠せない人はお持ち帰りしないことをおすすめしますw一応証明書を発行させれればお持ち帰りできますけど 言葉わからない人にはオヌヌメできないですww

それとパリで子供切符使って乗り降りしまくってたら捕まりましたw33ユーロ痛いっす(´・ω・`)

なぜ間違えたかと言うと1日乗車券のParisヴジィット?を買ったのですけど途中の選択をよく見ずに買ってしまって 捕まりましたw気をつけましょうヽ(;▽;)ノ

後、トリップアドバイザー を今回自由行動時に使いました!!とても素晴らしい店を紹介していただき満足できましたので旅行行かれる方は是非使ってみてください

リヨン1日目
ラプレ校視察
IMG_6058
IMG_6060
IMG_6066
 視察ということで中を見せてもらいました。向こうの1年生は、皆楽しそうに調理をしてて中をしょっちゅう覗いてましたw途中から入れてもらったのですが・・フランス語がわからなくって教わったことの半分は理解できませんでした 途中からシュークリームの作り方を教わったのですが・・ケーキの方は教えて貰いませんでした(´・ω・`)
そのあとは、学校の食堂でほかの厨房で作った料理を食べ学校をあとにしました。 
IMG_6069
IMG_6070
IMG_6071
IMG_6072
 料理は3品で魚、肉、デザートの順です
調理師学校?だけあってなかなか美味でしたヽ(*´∀`)ノ 
ただ1枚目の写真を見るとわかるのですがwバター塗る用のナイフが間違って置いてあり
途中からもう1本ナイフ配ってましたwもしかしたら日本人をからかう為に置いたのかもしれないですけどね 

2日目
2日目は旧市街散策ツアーに応募しました 
教会やいろんな観光地をまわり13時位に終了
このツアーは食事以外はそれほどでもないので省きますw
 IMG_6173
IMG_6176
IMG_6177
食事は、リヨン名物クネルとても柔らかくナイフで切ったらすぐに切れるくらい柔らかかったです。
後ろのコメはちょっと固めで好き嫌い分かれるかもしれません
IMG_6179
IMG_6180

 お昼からは自由行動でツアーで見に行かなかっただまし絵を見に行きました
IMG_6181
IMG_6184
IMG_6185
 年数ごとに微妙に絵が変わるらしく行くたんびに何かしら増えてるかもしれません
夜は、ツアーに参加せずトリップアドバイザーを使ってレストランの予約をしました
IMG_6116
 入ったら、予約しました~ってフランス語で伝えてOKもらってなかに入りました
 もしかしたら喋れないと入れなかったかもしれません
 担当のギャルソンはとても親切で「英語とフランス語どっちで説明しますか?」と聞いてくれます
 勿論どちらもわからないため一応英語にしましたが結局はメニューに指差して頼みましたww
IMG_6193
IMG_6192
 ワインは安いのから高いのまで色々あり冷や汗が出る値段でしたw
上の写真はグラス用の値段です 高いのだと1700ユーロします 100年ものです

 料理は、肉メインって言ったので肉が主にメインですw
慣れないフランス語で伝えた甲斐がありましたヽ(*´∀`)ノ
あと、ワインを頼むとおつまみみたいのがきます写真を撮り忘れてしまったためアップできないのは残念ですが
とても綺麗な飾りつけでした
IMG_6194
IMG_6195
IMG_6197
 食後にチーズ持ってきますかと聞かれたのですが 個人的には好きじゃなかったのでデザートにしました
IMG_6198
 合計金額は、48ユーロでなかなか安かったです
ちなみに、サイトもあるのでよかったら見てください
http://www.burgundylounge.fr/#_=_

3日目
3日目はリヨンにサヨナラをしパリに向かいます
電車にゆられて4時間?で到着し パリで昼食
エスカルゴ と肉料理を食べましたヽ(*´∀`)ノ
流石にパリまで来ると飲み物が高いので気をつけてくださいw水で6ユーロします(スーパーで0.6ユーロで2Lです)
IMG_6207
IMG_6208
味は、(つ´∀`)つ マァマァでした 
個人的には塩足りないって思いましたね
で市内観光をし夜エッフェル塔へ
IMG_6247
夜のエッフェル塔は良かったです
塔内のレストラン58エッフェルで夕食を食べ寝ましたw
IMG_6263
IMG_6264
IMG_6269

 ツアープランてこともあってしょぼかったのでいつかもう一度行ってみたいですね
続きは、また後日・・・・